2020年8月3日月曜日

TikTok問題

アメリカがTikTokをMicrosoftに売却させようとしているらしいが、
中国に情報抜かれる!だの言うが、使ってるのは10代や20代が大半だから、
あまり重要な情報は流れていないと思うのだが、、、

日本政府もこの動きに流されてTikTokを禁止にするなどの噂もある。

私たち日本人の情報はGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)に
ジャブジャブ抜かれているのは、いったいどう思ったら良いのやら。

日本にはかつてTRONプロジェクトという
優れたOSプロジェクトがあった(現在もある)が、
足踏みさせられ、Microsoftに追い抜かれた。
その他にも一太郎があったが消えた(現在もある)。
音楽ではWalkman。
SNSではmixi。
P2Pファイル共有ソフトのWinny。
日本は本来IT大国であったが何者かに潰されている。

とはいうもののGoogleへの依存度は年々増すばかりだ。
まだまだ日本はやれる。頑張れニッポン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿